デリオン プロフィール

「デーリー東北+ライオン」だから「デリオン」。
記者を数年経験後、マスコットキャラクターを兼務するようになったんだ。
頭の模様は、スクラップした新聞。
子どものころ、新聞が好きになり、たてがみに切り抜きを貼り付け始めたのがきっかけだよ。

デリオン 誕生物語

デリオン誕生物語1
子どものころから優しかったデリオン。
小学生になったある日、公園で友だちのケンちゃんが上級生にボールを奪われそうになっているのを見掛けました。
「いじわるはやめろ!」
デリオン誕生物語2
デリオンは体の大きな上級生に何度も立ち向かいましたが、結局やられてしまいました。
デリオン誕生物語3
その日以来、デリオンは体を鍛える訓練を始めました。
次第に、優しいだけでなく心も体も強い子に成長していきました。
デリオン誕生物語4
ある日、学校へ行く途中、道ばたで おばあさんが苦しそうにしゃがみこんでいました。
「急に胸が痛くなって、歩けなくなってしまったわ」
デリオンは叫びました。
「誰か助けてーっ」「救急車を呼んで!」
デリオン誕生物語5
デリオンの大きな声のおかげで、すぐに救急車が駆け付け、おばあさんは病院で無事に手当てを受けることができました。
デリオン誕生物語6
デリオンの活躍を聞いたデーリー東北の記者が取材にやってきました。
翌日、新聞にデリオンの記事と写真が大きく載りました。
デリオン誕生物語7
それからデリオンは新聞をよく読むようになりました。
「楽しいことやうれしいこと、きれいな写真もいっぱい載ってるなぁ」
デリオン誕生物語8
デリオンは新聞が大好きになりました。
折り紙の代わりにかぶとや折りづるを作って遊んだほか、切り抜きを自分のたてがみにペタペタ貼ってみんなに見せるようになりました。
デリオン誕生物語9
「新聞記者になる」
大きくなるにつれ、デリオンは夢を膨らませます。夢をかなえるため、大勢の友だちをつくり、いっぱい遊び、本もたくさん読みました。
デリオン誕生物語10
10
その後、念願の新聞記者になったデリオン。
2017年12月15日からはマスコットキャラクターにも任命されました。
皆さんの街にも仕事で姿を見せるかも。その時は声を掛けてくださいね。
デリオンすごろく
デリオン物語すごろく
デリオン物語のすごろくバージョンです。印刷して皆で楽しもう。

デリオンCM

デリオンSNS

お知らせ

デリオンエコバッグ
デリオンロゴ入りエコバッグ好評発売中
デリオンのロゴ入りエコバッグをデーリー東北新聞社本社1階のデリオンショップで販売中です。価格は税込み450円。

デリオンくらぶ会員募集中!

デリオンくらぶ
デリオンくらぶとは
デーリー東北の読者を中心とした会員制グループです。会員になると「協賛店からの各種サービス」、「イベントへの優先参加」など、様々なサービスを受けることができます。年会費は無料です。

デリオンくらぶ協賛店募集中!

デリオンくらぶ
協賛店に登録しませんか?
協賛店に登録すると、無料で新聞に広告が載ったり、デリオンくらぶのSNSでお店の情報が発信されます。 お店の方には、会員向けの特典を提供していただきます。「お会計から3%引き」「粗品プレゼント」など無理のない範囲でご設定ください。

お問い合わせ

デーリー東北新聞社
〒031-8601
八戸市城下1丁目3-12
TEL:0178-80-7299
FAX:0178-47-0077